【2020年3月16日】マーケティング、医療、中小企業、システムNo.50

Pocket

こんばんは、i-consulting officeの田中です。
今日も本日のネタをどんどん書いていきます。あまりコメントは思い浮かびません!

マーケティング:たけしのニッポンのミカタ!

3月13日放送の”たけしのニッポンのミカタ”、ホームページの紹介がすごく気になったので
掲載。いや、見てないけど・・・。
でも、このページに紹介されてた地下鉄の自販機でカットフルーツを販売するっていう
サービスがすごく買いたくなったし、アイディア一つでこういうのもありなんだなと。
いや、でも朝食を食べずに急いで出勤するときとか、昼食の後のおやつ代わりにとか
用途はたくさんあるなと。果物は好きだけど、剥いたり生ごみが出たりするから、
面倒くさがりな私にはいいサービスだと思いました。
問題は、売れ残りの交換のタイミングとか考えると毎日補充が必要なこととかが、
販売側のめんどくささなのかな。でもこれはいいサービス!と思う。

医療:コロナ、ワクチンがなかなかできないのは?

ニッセイ基礎研究所から、”新型コロナ、急がれる医薬品開発-抗ウイルス薬やワクチンが
なかなかできないのはなぜ”というテーマを引っ張ってきました。
正直、早く新薬はよ作れ。とか思ってましたがなかなか難しい話なんだなと
いうことがわかります。

企業:地方に存在するグローバル中小企業

公益財団法人地方経済総合研究所の記事より、八女郡の広川というところの
中小企業さんが出てたので、掲載。
正直、この会社さん営業時代に生産管理の提案に訪問してたような記憶が・・・。
もちろん、残念ながら買ってもらえませんでしたけどね!
最後のページにある事業戦略のまとめ
・ニッチ市場へのこだわり
・価格競争からの脱出や直接取引による関係強化
・技術力の囲い込み
当たり前なんだろうけど、徹底することと実践することができてない・できない企業さんも多いんだろうなというサービス


参考になる部分もあるかと思いますのでぜひご覧ください。

システム:社内SNS、ビジネスチャット?Kintone

ITトレンド上の資料請求ランキングでは第5位のKintone、なぜ第3位ではなく、
第5位のKintoneにしたのか?ズバリ!使ったことあるから!
1か月間の試用期間で有料モードに移行しようかどうか散々迷った挙句、
結局、一人だけで使うには微妙という判断のもと使用を辞めました。
ただ、すこしぐらいExcelとか詳しい社員とかいればこの仕組みは凄く使えます。
何といっても、開発の自由度が高いのが大きいです。
自由度が大きくいろいろできる分、システムに詳しくない人がいろいろ要求してくる
ことに注意さえしたらかなり使えます。

難点を言えば、あくまでコミュニケーションツールという位置づけでもあるので、
5ユーザーからの利用であるため最低でも5,000円/月からかかること。
これが理由で私は利用を断念しました。
後は、やはり作り上げるタイプのシステムですので、導入してすぐに使うとなると
少しハードルが高い気がします。テンプレートはいろいろ用意してくれてますけど。

しかしながら、Kintoneは何といっても社内SNSだけでなく使い方次第で本当に
いろいろ作れることだと思います。
通常の社内SNSでは物足りない企業さんにはぜひ!

いつものチェック:コロナ感染症関連

3月13日に更新されてます。

以上本日は、マーケティング?、医療、企業、システムの4本を書きました。
本日もご覧いただきありがとうございました。