【2020年3月17日】 本日のネタ、経済、経営、IT、システムなど

Pocket

こんにちは、i-consulting officeの田中です。
昨日、某コミュニティセンターで給食になる予定だったパンをいただきました。
本当にありがとうございます。ご苦労様です。という感じです。
このサービスを見て、ふと思うのは経済がこういう状況である以上、
ある程度、ボランティア的な要素は仕方ないとしても少しはお金をとっても
いいんじゃないのかなと思いました。
パンを配るのはいいけど、企業の存続を考えたらせめて原価分ぐらいは払いますよ。
と言いたい気分でした。
というわけで、学校にいけない子供たち向けにいろんなサービスを行うのは非常に
ありがたいことですが、少しはお金もらってもいいんじゃないと思ったという話です。
と同時に、シングルマザー&シングルファザーはより一層不利だなとも感じます。
ああいう、パンを配ったりしてくれるところは基本的には昼間に行われているので、
想像ではありますが、親が昼間に家にいない家庭はああいう無料のサービスは
受けにくいんじゃないかと。そういう家庭にこそ優先的にパンの無料サービスなどが
回ればいいんじゃないかと考えてしまいます。私が知らないだけかもしれません。

というわけで今日も本日のネタをいくつか掲載

経済:ジジババ群衆が歪める経済リテラシー

これは、世界経済評論IMPACTというページにリンクしてます。
タイトルが面白かったのでつい、掲載してしまいました。
マスコミのコロナ煽りの批判から始まり、ジジババ世代そして90年代以降の
学校教育制度の批判につながり、日本のレベルが低下してしまうんじゃないかと
心配しているという話です。

経営:ダイバーシティ

こちらは経済産業省の「新・ダイバーシティ経営企業100選」「100選プライム」への
リンクです。PDFで事例企業を見ることもできますのでダイバーシティ経営を目指す
企業さんへのご参考になればと思い掲載しています。

経営:働き方改革 テレワーク

こちらは矢野経済研究所のアナリストオピニオンより
「働き方改革最前線~ITベンダの先進事例4選~」の前編でまずは2社の事例が
掲載されてます。日本マイクロソフトの事例においてテレワークを行う際の課題や
フリーアドレスの運用についての注意点的なことが書かれてます。
テレワークをご検討の企業さんには参考になるのではないでしょうか?

経営:中小企業経営者アンケート

こちらは大同生命さんが中小企業経営者から回答をもらったアンケート調査が
書かれています。こちらの掲載理由は最近私のほうでもいろいろ相談をいただいている
補助金・助成金の活用実態について書かれているからです。
このアンケートで気になったのがどのような補助金・助成金があるのか知らないという方が
一定数いらっしゃるということでした。
また、手続きや申請の処理が面倒というのが補助金・助成金を使わない理由とのこと。
しかし、コロナの影響もありますのでどんな補助金があるのか知っていただいて、
経営に少しでも役立てていただければいいのではないかと思います。

IT:HRテクノロジー

こちらはリクルートワークスインスティテュートから、
「世界の人事が注目するHRテクノロジー」というお題で、最新の人事関連のサービスが
PDF形式で列挙されてます。
この資料は、世界の国で使われているHRのサービスとそのビジネスモデルまで
掲載されてます。
私が特に気になったのは新サービス9領域の2つ目で優秀な人材を他社に紹介する
ビジネスモデルでした。自社には採用できなかったけど、次点で優秀だった人を
人材紹介会社に登録してもらい別の会社が採用した場合、紹介した企業も報酬が
もらえるという仕組みです。応募者には不採用にしたけど気を使ってますよ・・・
とアピールできるし、うまくいけば採用コストが少しは戻ってくる!という仕組み。
個人的には誰も損はしない良いサービスだと思います。

システム:社内SNS、LINEWORKS

社内SNS、ビジネスチャットにおいては資料請求順位は高くないのですが、
これは外さないほうがいいだろうということで”LINEWORKS”を載せました。
おじさんも若い社員さんもプライベートで利用していることも多いので、
日本の企業で使う分には浸透しやすいツールではないかと思ってます。
社内SNS系を利用するのに一番問題なのは導入したのに使わないというパターン。
LINEWORKSなれそうした事態は避けられる気がします!
気になる機能としてビデオ通話とありますがWeb会議ができる機能では
なさそうということです。Web会議などまでやりたいという企業さんは要確認です。

コロナ関連

ひとまずしつこく掲載します。

というわけで本日のブログは、いろいろ盛りだくさんで掲載させていただきました。
皆さんの何かお役に立てるところがあればと思います。
本日もお読みいただきありがとうございます。