【2020年3月22日】本日のネタ、経営、ブランドなど No.53

Pocket

おはようございます。i-consulting officeの田中です。
某資金調達コンサルタントの友人からの引き合いで小規模企業持続化補助金の
申請支援のお仕事をいくつかいただけることになりました。
本当にありがたいです。

早速、打ち合わせを行った次第ですが、場所、コロナの影響等もあり、
Zoomでの打ち合わせ、元IT業とはいえZoomは使ったことないので慣れない。
けれど、使って見ればこの範囲まで無料できるの?というぐらい便利。
前職で使っていたWeb会議システムよりも断然便利な気がする・・・。
(前職の場合はカメラの準備や、マイクを設置したり本社にお伺いたてたりと
なんかWeb会議を少しするだけでも準備の手間がめちゃくちゃ面倒で、
できることならWeb会議はやりたくない。やりたくないからやり方覚えない。
という悪循環が私の中で構築されていました。)
それに比べてZoomはハードル低い!IT詳しくない事業者さんがいても、
気軽に商談ができるなと。

今後はこういった仕組みも勉強しておかないとIT関連もコンサルできますよ。
とか口が裂けても言えなくなるなと思っている今日この頃です。
それでは、本日のネタは少なめに2つほど。

経営:ミエルカノート

なんか、最近近畿経済産業局へのリンクがやたらと増えているのですが、
最近話題の”デザイン経営”というなかで新商品の開発における”ミエルカノート”
というものを製作されています。
ものづくりのなかにおける新商品のアイディアをどうやって出し合うかを
具体的な形で行えるようなノートになってます。
新商品・・・作りたいけどどうやってやろうか?進め方はどうするか?など
お困りの企業さんには使える内容かもしれません。
あわせて、実際の企業の事例もありますので下記に添付しておきます。

経営:地域ブランドづくり

こちらもやっぱり近畿経済産業局。
上記のデザイン経営の資料と組み合わせると面白いかもしれません。
こちらのリンクの中にある。
”地域発!みんなが集うブランドづくり~3つのゴールと10の手法の提案~”
というPDFの資料が非常に参考になるかと思います。
地域ブランディング構築のためのワークシートなどが掲載されておりますので、
地域の商品を活かした製品開発を考えたりする場合に使えるのではないでしょうか?

コロナ:しつこくコロナ感染症関連

最後はいつものようにコロナ感染症関連です。
補助金関係もコロナ感染症にともなう加点が加わっており、むしろコロナでの影響を
受けたことを確認できないと申請通らないんじゃないの?と私自身も不安です。

 

0