【2020年3月12日】本日のネタ、企業、起業、システムなど No.48

Pocket

こんばんは、i-consulting officeの田中です。
今日は少しだけいそがしく、ブログの更新もこんな時間になってしまいました。
ちょっと忙しくなっただけでブログの更新が止まるというこの癖を治したい。

というわけで本日のネタを今日も書いていきたいと思います。
いつも経済動向のネタをリンクしてますが、暗い気持ちにしかならないので、
今日はやめることにしました。

企業:一風堂の成功話

「最強の働き方」でおなじみのムーギー・キムさんが一風堂のニューヨーク店の
成功について書かれた記事です。
※ちなみに「最強の働き方」は買ったものの、エリートのスーパーな話を聞いて、
自分自身とのあまりの差を感じ読むのを辞めました。

内容としては、
1.海外に進出した企業のありがちな失敗について
2.海外展開で成功するためにはどうするかという話。
  ここに関しては海外に限った話ではないので、参考になるかと思います。
3.一風堂の成功話 要はあっちじゃラーメンは高級品という価値づけをしたよ!という話
とまぁ、ざっくりこんな内容が書いてあります。
参考になるのは成功するために質より量!、あとスピード感もってPDCA回せ!という
基本的なところはニューヨークだろうが福岡だろうが同じなんだなと思いました。
というよりも、私自身もそうしろっていう話です。

起業:小さく始める起業ガイドブック

東京商工会議所が出されているガイドブックです。
漫画で描かれているのでさくっと読めます。
起業が成功するという保証はありませんが、主人公がやっていること
(中小企業の役に立っている実感を持つことで独立に進む)
というのはわたしが目指している姿でもあったので共感を持ちました。
起業を考えている方おお役に立てばと思います。

システム:社内SNS、ビジネスチャット ChatWork

ITトレンド
世界200,000社以上で導入 ビジネスチャットツールChatwork(チャットワーク)/Chatw...
https://it-trend.jp/sns/8077
世界200,000社以上で導入 ビジネスチャットツールChatwork(チャットワーク)の紹介ページです。(提供元:Chatwork株式会社)機能や事例、価格情報を掲載しています。ITトレンドでは他社が提供する社内SNS・ビジネスチャットと比較ができ、自社にあった製品を見つける...

私がひそかに注目している社内SNS、ビジネスチャット、今は従業員を多数抱える
企業の利用が活発なようですが、私はこれらを従業員5人とか10人とかの中小企業に
導入したらどうなるんだろうかと考えたりしてます。
従業員が少ないからこそ、忙しくて会議する余裕すらない、売った売れたの小さな
成功事例の共有こそ中小企業が大企業に負けないようにする一つの方法ではないかと
考えてたりするわけです。
幸い、こういう仕組みは初期投資やランニングも低い額から始められるし。
でも、こういうツールはいろいろあるけど、違いがわからんっ!
といいつつ、
ITトレンドの資料請求、社内SNS、ビジネスチャット部門における第1位のChatWorkに
リンクしておきます。
機能的には
・グループチャット
・タスク管理
・ファイル共有
・ビデオ通話
正直、Microsoft Teamsと何が違うかわかりません。
実際にChatWorkを使っている身としては確かに使いやすい気はしますが・・・。
明日はそれこそ、Teamsを紹介しますがどこかでそれらを整理して、
こういう企業にはChatWork!、こういう企業にはTeams!という形で、
あらためて紹介したいと思います。

0