【2020年3月5日】本日のネタ、経済、企業、BCP、教育などなど・・・。No.43

Pocket

おはようございます。i-consulting officeの田中です。
相変わらず、コロナ、コロナと騒がしくなかなか気分が晴れない毎日が続いておりますが、
今日も明るく、楽しく、生活できたらと思います。

それでは今日もいろんなネタをお時間ある方はご覧ください。

経済:景気動向調査(帝国データバンク)

帝国データバンクの景気動向調査、2020年2月版を掲載しております。
全体的には景気は緩やかな後退が進むという流れです。
業界別の景況感に関しては景況感は×が多いような気がするのですが、ほぼすべての業界において
コロナウイルスの影響に対して回答している状態。コロナが終息したら景気の後退感も薄まるのかな?
でも、コロナが終われば観光や外食なんかも特需と言われるぐらいみんな外出するんでしょうね。
早くそうなってほしいもんです。

企業:ラーメンショップ?

気になる起業ネタはラーメンショップの記事でした。
九州にもあると書いてあるのですが、正直知らない・・・。
福岡にもあるみたいです。面白かったのは独特ののれん分けの手法、店舗の考え方、
自由度、みたいなところでしょうか?
独特ののれん分けは単純に本部があまりお金を取らないという話。
店舗の考え方というのは全店舗共通の考え方ではなくこのライターの方の主観かもしれませんが、
細く長く生きるために街中ではなく、ロードサイドに出店しているという話。
自由度というのは別に本部がメニューを決めているわけではなく、メニューは店主次第で
本部が提供するのは看板だけという仕組み。ほぼ店主の責任でやるしかないので、
普通に独立するのと変わらない気はしますが・・・。
この記事で思うのは、こういった緩い連携のなかで地域ごと、店主ごとに特色をだせる店舗展開の
ほうが今後生き残れるのかなという感じがしたので、この記事を上げてみました。

BCP:これは役立つかもしれない。

先日、BCP対策についての記事を書きましたがこちらは、災害対策の記事になります。
愛知県庁の防災危機管理課さんが出されていますが、災害の際の各個人レベルの対応も
含めて資料が掲載されています。なかでも、ハザードマップとのリンクは使えそうだなと
思います。参考になるのではないでしょうか?

教育:科学技術広報研究会

子どもに勉強してもらうことに困っている私としてはこのような情報はありがたいので、
もしかしたら、ありがたがってくれる人がいらっしゃればと思い、掲載しております。
大人も勉強になりそうです。

というわけで、SDGserな私としては”質の高い教育をみんなに”ということを意識して、
いつもは掲載しない教育というところをUPしてみました。
また、このようなネタが見つかればUPしていきたいと思います。
それでは本日のブログは以上です。お読みいただきありがとうございました。