【2020年2月24日】本日のネタ コロナ?とかフリーランスとか No38

Pocket

おはようございます。i-consulting officeの田中です。
本日はネタコーナーで最近拾い集めた気になるネタを見ていきたいと思います。

経済:コロナウイルス関連

毎日、感染者が増えているこのウイルスですがほんといつになったら終息するのか?
東京商工リサーチさんはコロナウイルスが企業に与える影響を以下のように、
アンケートなどまとめてくれてます。

大企業の3割で影響が出始めていますという話と私が気になったのは、
・国をまたいで商品を輸入している卸売業や世界的なサプライチェーンを構築する企業に
 大きな影響が出ているということ。
・内需型の建設業や農・林・漁・鉱業では影響がさほどないこと
しかし、内需型の企業はさほど影響がないという話は調査時期の問題もあります。
現時点では日本でも絶賛拡大中になっているため、影響は外需型企業も内需型企業も
さほど変わらなくなってくるのではないかと懸念してます。

上場企業の開示情報が掲載されてます。約300社ぐらいの上場企業の影響について書いて
ありますが、あくまで開示しているところと独自調査の内容ということで、
実際のところは影響が出ている会社はまだまだあるのでしょう。
あとはイベントの中止関連の話が書いてあります。

企業:フリーランス

経済産業省がまとめてくれている資料ですが、よその会社がフリーランスを
どのように活用しているのか活用の背景・課題とその対応・効果が書いてあります。
個人的には外為印刷という企業さんの事例が私が外部人材として実行すべきことだなと
想いながら眺めておりました。
人手不足の企業様、中小企業診断士、フリーランスの方の何らかのヒントになればと
思います。

IT:5GとIot

三井住友DSアセットマネジメントさんの記事です。
CESとは世界最大のデジタル技術の業界向け見本市のことみたいです。
とそれよりも具体的な内容が薄いのですが、これをあげた理由が、
5Gの展開による新たなIotという内容です。何が起きるかわからないですが、
5Gを使ってIotやAIでどんなことができるかということもアイディア出しておいて
損はないかなと感じている次第です。

話は変わりますが、先日ITストラテジスト協会の総会で2020年の勉強会を
どんなことやりましょうか?とみんなでワイワイやってたのですが、
2019年と2020年で出てきたキーワードはあまり変わらないなと感じました。
AI、5G、Iot、DX、RPA等々、IT業界の新たなワードは出尽くしたのでしょうか?
そろそろ、新しいキーワードを聞いてみたいなと思ったりしてます。

たったこれだけの記事を書くのにほぼ1時間かかってしまう。
これではいかん!と思いつつ本日のネタブログは終了させていただきます。
お読みくださった方ありがとうございます。

0