【2019年10月21日】レベル4:装備の強化!WindowsかMacかChromeか?

Pocket

おはようございます。i-consulting officeの田中です。
今日は最近装備をレベルアップさせたことを書いていきたいなと。

こういう仕事を始めるにあたりすでにノートPCは
保有しているのですが、そのPC1台だけなので、
多少乱暴に扱ってもいいような安いPCが欲しいと悩んでおりました。

1.タブレット?2in1?ノート?

候補として、
・ノートPC
・2in1PC
・タブレットでキーボード別途購入
候補としては以上の3点、
予算は3万円台でなんとか済ませたい。

悩みました。
まずはタブレット、主に本や資料を読むという目的ならと思いましたが、
よくよく考えたらKindle Paper whiteもあるし、iphoneもあるし、
しかも、お客様先でメモを取る際にいちいちタブレット立てて
キーボードつけてという行為をするわけにもいかんなということで却下。

次に2in1PC、正直これが一番欲しかった。
PCとしても使える。電子書籍としての活用もできる。
なんか、かっこいい。
しかしながら、3万円台というハードルをクリア
できるものがなかなか探せず却下。
実はChromeOSものでは特に探せず。

結果として、普通のノートPCへ

2.Windows?Mac?Chrome?

OSを何にするかも悩みました。
・Windows(Microsoft)
・Mac(Apple)
・Chrome(Google)

そもそもの今回の購入の目的は、
・外出先で気軽に使いこなせること。
・ネットで情報収集できて、
・メールが確認できて、
・メモが残せて、

・後は少しExcel(四則演算)できればいいレベル。
私のPCスキルがそんなもん。

真っ先に消去されたのがMac、スタバでどや顔できる!
(最近はいないみたいですが・・・。)
なんかかっこいい!といろいろありますが、
費用対効果というか値段的にOUT!

次にWindows、中華PCが乱立しており、
特にJumperとかいうメーカーが格安(2万円台!)で
出ているものもありましたが、Amazonレビューを見ていると
評価5を付けている人々の日本語がカタコトでなんか信用できない。
あと、Jumperとかいうメーカーは1年以上使い続けた場合の
レビューもあまりなく耐久性に不安。
それからセキュリティソフトなどの追加購入も不安要素でOUT!

最後までいろいろと悩んだ結果は❗❓

Chrome Bookとなりました。

選考の決め手は、
・起動が早い
・ネットも使える。
・軽い
・データをローカルの置かないので容量もそんなにいらない。
などなど。Googleのアカウントさえあれば一通りのことが
できそうなのでこちらに決めました。。
単純にChromeOSとはどんなものか?
を知りたかったということもあります。

3.画面の大きさ

これも迷いました。
最近はタブレットPCなどの影響からか
大体10インチから12インチぐらいの
画面サイズが主流のようで、大体11.6インチぐらいの
ディスプレイのものにしようかと考えておりました。
しかし、これも持ち歩きには多少不便ではあるが
メモなどをどんどん書きたいなと考えてましたので、
キーボードが小さいのは嫌だなと思い、思い切って
14インチディスプレイのPCに決めました。
ほんとは12か13インチでよかったのですが、
単純にそのサイズのChomeBookがちょうどよい値段で
探しきれなかったというところです。

4.装備まとめ

OS:Chrome
メモリ:4GB
HDD:32GBeMMC
ディスプレイ:14インチとなりました。
まだ、がっつり使いこなしてないですが、起動が早いのはいいです。
あとはネットさえできればホームページのメンテナンスもできるので、
外出時の作業も問題なさそうです。

落ち込んでいる

しかし、1点だけ注意ですがChromeBookの最大の弱点は、
キーボードが

USキーボード ❗

これがひそかに一番痛い!
@マークがどこにあるかわからん。Enterキーを押し間違いしやすい。
ファンクションキーもない。ということで日本語キーボードに
慣れている方は絶対に日本語キーボード装備のものをできるだけ
探しましょう!

というわけで本日のブログは装備を強化しましというお話でした。
ありがとうございます。