【2020年2月27日】本日のネタ 経済、企業、補助金等々 No.40

Pocket

こんにちは、i-consulting officeの田中です。
とうとう、コロナウイルスの影響でいろんなイベントが中止になりましたね。
サッカーファンとしてはJリーグの延期がつらいところです。
さて、本日はコロナネタは封印していつものように気になるネタを
上げていきたいと思います。

経済:経済情報 2019年10月~12月期

こちらは三菱UFJ銀行が2月18日に発表したレポートです。
案の定、消費税増税がマイナスの影響を与えていると書いてありますが、
さらに言えば予想を上回る大きなマイナスになっているということでした。
ここから2020年1月以降は本来であればマイナス成長から回復するか
どうか?見極めたいのに新型肺炎の影響でさらにマイナスの影響が出るやん。
というような話が書いてあります。

企業:書店に関するマーケティングデータ

こちらは朝日大学マーケティング研究所というところが発表している
”書店に関するマーケティングデータ~通販、電子書籍との比較編~
という内容です。
大量に本を読むわけではないですが、本好きなので掲載します。
私が行く機会が減ったのか?本屋さんが減ったのか?
通販や電子書籍に押され気味の街の本屋さんにこのデータを見て、
何かの参考にしてほしいという想いも込めてます。
調査結果のなかでは漫画とか写真集とか以外の本は、5割以上の方が
本屋さんで購入していること。
・読みたい本を探しながら買う
・大切な本、保存したい本を買うとき
・すぐに手許に置きたい本を買うとき
特に上記の条件が本屋さんでの購入意欲が高い。というデータになっています。

つまり、立地とか広さとかにもよると思いますが、漫画や写真集の取扱は抑えつつ、
小説とかビジネス書とかあと旅行の本?を充実させる。ほんとか?
このアンケートを見る限りまだまだ本屋を必要としている人がいるので、
あんまりこれ以上減らないでほしい。

補助金:IT導入補助金

まだ、時期とか問い合わせの窓口とか決まってないですが、
近畿経済産業局さんがIT導入補助金について説明書類をUPされてたので、
掲載しておきます。

説明資料の中にはIT導入補助金の活用事例へのリンクもありますので、
申請を考えている方の参考になるかもしれません。

うーーん、こうしてみるとあまり明るい話題が掲載できてないです。
もう少し楽しい話題が掲載できるように気を付けたいと思います。
というところで本日のブログは以上です。ありがとうございます。

0