【2020年1月4日】本日のネタ No35

Pocket

あけましておめでとうございます。i-consulting officeの田中です。
2020年は個人的には大きく飛躍しなければならないと考えている次第です。

さて、本日は2020年になったから新年だからと言って、大して変わらない日々の
中でネタになりそうな内容をブログにアップしていきます。

経営:ウォルマートの逆襲が始まる

先月初旬の記事ではありますが、アマゾンがどんどんリアル店舗の小売りを
潰しているけれど、ここにきてリアル店舗の代表格であるウォルマートが
復活してきているよという話です。
ポイントは
・マーケティングの自前化
・金融機能の強化らしいです。
マーケティングの自前化は広告代理店の切り替えとかになるらしいですが、
なんか、Googleの支配からの脱却を狙っているのではないかという話です。
金融機能の強化は、そもそもウォルマートは低所得者層が顧客層の大きな一部
なので、銀行口座などを作れない人が多かったりする。
なので、ウォルマートが銀行つくって低所得者の人に口座作ってあげたらいいやん。
その代わり、購買データとかライフスタイルのデータを頂戴ねと言う話。
後は、低所得者層だけにグラミン銀行あたりのやり方を学ぶのか?

というわけで、最近ウォルマートという名前を聞いてなかったなーと
思ったのでこんなネタを上げてみました。
ウォルマートが日本に再上陸して成功するには日本が発展途上国になること
(低所得者層の増加)が条件かもしれませんね。すでにそうなりつつある気が
するけど。

IT:パスワードには気を付けましょうという話

このサイトは続きを読むには会員登録が必要の要ですが、
最悪のパスワード一覧が掲載されているのでよければ参考までに。
面白いなと思ったのは、2018年には「donald」というパスワードが
ランクインしていること。※トランプさん。
みんな以外に雑だなと。皆さん気を付けて下さい。

AI、IT:イベント

もうひとつはAI、Iot関連の2020年のイベント情報です。
これまた参考まで

以上で本日のブログは終了です。
今年もよろしくお願いいたします。

0