【2019年12月25日】Googleマイビジネス講座を受けてみた。in柳川 No33

Pocket

こんにちは、i-consulting officeの田中です。
昨日の薬局屋さんにコンサルティングを受けた12月某日、そのままとある
セミナーをうけたのでその内容を少しばかり紹介します。

タイトルは
はじめてのGoogleマイビジネス講座
講師は福岡市の株式会社リクト 山田修史さん

このセミナーを受講する目的は、売上増加を目指す企業さんにコンサルティングに
入れた際に、SNSやHP以外にもこんな宣伝方法もありますよ。と話すことができれば
という想いからです。
実際の運用とかは専門家に任せるとしても知らないことが多いので受講してみました。
結論としては内容も講師の先生の話もおもしろく、参加されていた小売店の方々も
すぐに使える内容でした。

Googleマイビジネスとは?

そもそも、Googleマイビジネスとは、例えばGoogle検索で”博多 ラーメン”とか
検索したら以下のような画面に見覚えはないでしょうか?

ジャンルとか食べ物とか検索すると上記のような表示が出てくることがあるかと思います。
つまり、地名+サービス名でビジネスや店舗の情報が表示されるという仕組みです。
講師の方の説明では”全ビジネスの食べログ”みたいなものですと教えていただきました。
このビジネスの情報はローカルガイドという一般の人がそのビジネスやお店を評価する
仕組みらしいです。したがって、そのお店やビジネスの情報をきちんと管理する必要があります。ポイントはGoogleマイビジネスに登録していなくても、勝手に登録されてしまうこと。この辺の対策も後で書いておきたいと思います。

このセミナーで学んだこと(一覧)

・”このビジネスのオーナーですか?”と出たら管理者が不在。
 時々さきほどのような検索をしていると”このビジネスのオーナーですか?”と
 表示されていることがあります。これは管理者不在ということなので、
 Googleマイビジネスに登録されていない方は注意しましょう。
 ※勝手に★ひとつとかつけられていつの間にかお店の評判が・・・。

いろいろ教えていただいた内容のうろ覚えですが、どうせ登録するなら良い形で
運用する必要があると思いますので、役に立ちそうなポイントを列挙。
・正しい情報を登録しましょう。
・名前(会社・店舗名)・住所・電話番号はインターネット上に掲載しているなら、
 ほかの情報と統一しましょう。(検索しやすくするため)
・住所は丁目と入れたほうがいい。
・電話は市外局番からきちんと入れましょう。
・会社名・店舗名に宣伝文句は入れないほうがいい。Googleがアカウント消すかもよ。
・営業時間・休日などはきちんと入れておくことが重要
 Googleに休日を登録してなかったために休みと知らずに訪問したお客さんが
 低評価を付ける場合がある。
 また、検索してくる人の40%が営業時間を調べているとのことです。
・店舗のオーナーさんは店舗の入り口を表示させましょう。
・飲食店の方は料理の写真を真上から撮影したほうがいいですよ。
などなど細かなテクニック含めて教えていただきました。
他にもいろいろありましたが、私が忘れてしまっただけです。

Googleマイビジネスの対策

ここからは評価を上げる対策や評価を下げる動きに対する対策なども書いてみます。
・まずは、どうせやるなら関係性のよいお客様にGoogleマイビジネスに書いてもらう。
・書いてもらった口コミには返信しましょう。
・どうしても低評価を付ける人はいる!これは避けられないので、
 高評価を多く獲得して低評価を覆していく。・・・これしかない?

個人的には感心したのは以下の話。
・MEO業者に注意!(Map Engine Optimaization)
SEO(Search Engine Optimaization)検索エンジン最適化のMap版で
Googleマイビジネス上の検索上位に表示しますよという営業があるらしいのですが、
講師の先生曰くこれはあまり意味がないらしいので絶対に引っかからないように!とのこと
内容としては
・MEOを上昇させるためにビジネス情報を勝手に書き換える。
・成果報酬をうたい、口コミにサクラを投入
などのやり方があるらしいです。しかし、こんなことを商売にする人もいるんだなと
むしろ、そのセンスをまっとうな商売に使えばいいのにと思えるほど
感心してしまいました。

Googleマイビジネスセミナーを受講して

基本的に検索対象になってしまったら、Googleマイビジネスに登録するか、
ほったらかすしかないみたい(私の理解では)なので、やるしかないのかなと
思いました。
なんにしてもそうですがやるならきちんと誠実に情報の登録と口コミに
対応していくという方法が一番いいのかなと思います。
誠実に商売!Googleマイビジネスも誠実に運用!
Googleマイビジネスというツールが”無料”で宣伝してくれるよという話なのかなと
思うのでせっかくなら活用されてはどうでしょうか?という話でした。

ちなみにこの後の懇親会では柳川市のいろんな事業主さんとお話しができ、
いろいろ勉強させていただくことができました。皆さんに感謝です。
というわけで本日のブログは終わります。ありがとうございます。

0